PCゲームのキューブログ

タカブログ

刺さる人には刺さるネタをオタクがつぶやいていくブログです。

【iosアプリ】冒険者ギルド物語2 簡単加工で好みのキャラクターアイコンを設定する方法


スポンサードリンク

冒険者ギルド物語2は、

iphoneの画像アプリから画像を読み込むことで、

キャラクターの立ち絵を自身の好みの画像に

設定できることが特徴です。

反面、読み込む際は白黒2色に変換されるため、

しっかりと元絵の特徴を掴んだ立ち絵にするには

ちょっとだけ手を加える必要があります。

iPhoneには加工アプリも様々ありますが、

既存の画像アプリが簡易的ながら

使用するに足るレベルです。

ということで、今回は既存の画像アプリを使って、

好みのキャラクターの立ち絵を作成します。

 

 

①画像を選択

f:id:Cuby:20201123145255j:image

(ちなみに、ダレン・シャンの著書デモナータ4巻の表紙を引用しています。この怪物は、魔将ロード・ロスの手下の悪魔達のうちの一体です。この悪魔はベインと呼ばれていて、ワニの頭部に犬の身体、そして女性の手という異様な出で立ちをしています。この迫力あるタッチはDominic Harman氏によるものだと思います。)

 

②スクエアにトリミング

画像右上の黄色いトリミングボタンを押して、

画像下部のスクエアを選択します。
f:id:Cuby:20201123134830p:image

(ちなみにこのまま読み込むと

 以下のようになります。

 まだ使い物になりませんね。)

 f:id:Cuby:20201123134826j:image

 

ノワール

画像下部からノワールを選択します。
f:id:Cuby:20201123134856p:image

(この状態で読み込んでもまだ変化なしです。)
f:id:Cuby:20201123134849j:image

④シャープネス+100

 画像下部のエフェクトから

 シャープネスを選択して100に上げます。

 ブラーが消えてはっきりとした画像になります。
f:id:Cuby:20201123134838p:image

(白黒のラインがハッキリして

 文字の輪郭が現れました。

 画像によってはノワールとシャープネスのみで

 十分な場合もあります。

 ここで何が足りないかしっかり観察します。

 今回は、怪物の目が潰れており、

 顎が写っていません。

 舌も途中で途切れています。

 白く映したい部分が

 黒く認定されてしまっていることが

 原因だと分かります。)

f:id:Cuby:20201123134834j:image

 

⑤明るさ+100 コントラスト-28

 舌の途中が黒くなって途切れていますが、

 元絵の舌の明るさはほとんど変わりません。

 影が少しばかり邪魔をしているため、

 明るさを上げて影を飛ばします。

 全体的に明るくなるため、

 その後コントラストをちょっとずつ下げながら

 白黒を調整します。
f:id:Cuby:20201123134845p:image

 怪物の舌が読み込まれて、

 下顎も少しくっくりしました。 

 簡易的ですが以上で完成です。

f:id:Cuby:20201123134852j:image

 

参考 反映画面

f:id:Cuby:20201123143128j:image

 

参考 パーティー画像

f:id:Cuby:20201123145326j:image