PCゲームのキューブログ

タカブログ

刺さる人には刺さるネタをオタクがつぶやいていくブログです。

サバゲーマスクの迷彩塗装に挑戦した結果(パルチザンSSサマー風)


スポンサードリンク

こんにちは、Cubyです!

今年の夏からサバゲーを始めたところ、思いのほかサバゲーに熱中しました。

連日の雨で屋外は遊べてないですが、ここ数日夢にまででます。

 

今回はサバゲーマスクの迷彩塗装に挑戦しました。

サバゲーマーはだれしも一度は着用する?サンセイマスクです。

 

写真 左:初期(塗装前)  右:現在(塗装後)

f:id:Cuby:20210911211854j:plainf:id:Cuby:20210911212136j:plain

 

迷彩柄は手持ちのパルチザンSSサマーに寄せました。

 

f:id:Cuby:20210911212143j:plain

 

作業全体で半日かかりましたが、

ほとんど乾燥の待機時間なので実作業は大体2時間です。

 

サンセイマスクの塗装、改造自体は改造界隈では大分メジャーなようです。

先駆者である諸先輩方がわかりやすく紹介されているブログが沢山ありますのでそちらもご覧ください。

 

ここからは迷彩塗装に興味のある方向けに今回の作業を紹介します。

参考:所要時間/作業内容/使用したもの

4h40m 作業

  →1h  迷彩柄を描く(マスキングテープ、下敷き、多色ペン、カッター、電動ドライバー)

  →30m    マスクの研磨(紙やすり#400と#1000)

  →30m 呼吸用の穴を追加で開けた

  →10m マスクの洗浄(中性洗剤)

  →30m 乾燥まで待機

  →10m マスク本体のマスキング(養生テープ)

  →5m   付着材の塗付(みっちゃくろん、段ボール)

  →30m 乾燥まで待機

  →5m   迷彩ラッカースプレー1色目(ラッカースプレー黄土色)

  →30m 乾燥まで待機

  →5m   迷彩ラッカースプレー2色目(ラッカースプレー茶色)

  →30m 乾燥まで待機

  →5m   迷彩ラッカースプレー3色目(ラッカースプレー緑色)

  →30m 乾燥まで待機

完成

 

参考:作業写真

下敷きがなかったためランチョンマットを使用

1枚づつ重ねるようにマスキングテープを貼ったので、境目でちょん切れないよう下から丁寧にはがした。

f:id:Cuby:20210911211917j:plain

マスキングテープを切らしたので、適当に緑の養生テープを使用。

f:id:Cuby:20210911211946j:plain

塗料が付着しないよう段ボールを敷いた。

f:id:Cuby:20210911211925j:plain

2色目の茶色を塗り終えた写真

f:id:Cuby:20210911211934j:plain

3色目の緑を塗り終えた写真

f:id:Cuby:20210911212101j:plain

マスキングを剥がした写真

f:id:Cuby:20210911212114j:plain

f:id:Cuby:20210911212136j:plain

f:id:Cuby:20210911212143j:plain

 

マスク改造はこれにて一旦以上です。

自宅の鏡の前でこれを被って格好つけてたら家内に変態?って笑われました。

 

以上