(2019年2月17日作成時点の情報です。2020年5月サイトリンク確認済)
どうも、キューブログのキューです。BethesdaのFallout4を引き続きプレイしています。
ようやくレベル30に。
またまたMod導入です。
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【ゴール】
Fallout4に建築系Modを導入し快適に建築を楽しむ。
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【今回の全体像】
①建物を位置を自由に指定して設置する ⇒PlaceEverywhereを導入 迷ったらとりあえず入れておくとストレスフリーなMOD
②バニラの土地の除草 ⇒Scrap Everythingを導入
草木を使ったカモフラージュ建築をする ⇒Groundedの導入 隠れた良MOD
③建築アイテムの追加 ⇒SnappyHousekitを導入 建築やりこみ勢ならマストピックMOD
*ScrapEverythingは文字通り何でも消せるMODです。プレイ中のミスが怖いので諦めまして方針変更しました。
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【参考にしたサイト】
Place Everywhere 日本語化対応 居住地 - Fallout4 Mod データベース MOD紹介・まとめサイト
Snappy HouseKit 居住地 - Fallout4 Mod データベース MOD紹介・まとめサイト
Scrap Everything 日本語化対応 居住地 - Fallout4 Mod データベース MOD紹介・まとめサイト
Grounded 居住地 - Fallout4 Mod データベース MOD紹介・まとめサイト
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【手順】
まずはバックアップ、不安なのでFallout4フォルダ全体で。
①のPlaceEverywhereMod導入にあたっては、事前にF4SEを入れる必要あり。
Nexus Modには、バージョン0.6.15 が掲載されている。
テクスチャMod導入編で0.9.4を既に導入してるので、まずは適当にModだけ導入。
Modは、Place (Fallout4 1.9.4 - latest release)。(2019年1月時点)
ちなみに、自分がプレイしているFallout4のバージョンは以下の方法で確認できました。
Fallout4.exeを右クリック⇒プロパティ⇒詳細タブ⇒ファイルバージョン
③SnappyHousekit導入は最新版をインストールするだけの簡単なお仕事。
②ScrapEverythingは適用時に、ロードオーダーを最後にする必要があります。
Voltexだと設定が面倒、さらにBathesdaMod経由のModとの関係も不明でした。
そして、文字通り何でも消せるためセーブなしのうっかり消しちゃったミスが怖いです。
よってScrapEverythingは中止しました。
草を消さないので、草を活かした建築を検討します。
草土台が充実したGroundedというMODを導入しました。
あまり期待していませんでしたが、思いのほかテクスチャが綺麗でわくわくしました。
以上